いぶき ストIII 3rd 攻略 メモ

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE いぶき攻略を整理中

いぶき エレナ対策

【基本】

・地上戦は分が悪い。

・空中メイン。飛びは確実に落としたい。

・後ろ下がりで投げシケ誘い~膝

・ヒーリング待ちエレナには小風斬りが機能するかもしれない。ガード確認霞要だが、意識外だと意外と反撃受けづらいかも。

・特に端が辛いので、陣地取りの意識を。

ダッシュ投げが鋭かった。13+2。リュウと一緒に(まことは11+2、ケンは12+2。以外にもユリアンは15+2)

 見てからグラップはギリギリ。潰せない。ジャンプもギリ。

・しゃがみにEX旋当たらない。

・コアコア風斬り密着なら入る

 

 

【 地上戦】

一つ一つの技の特性をしっかりと調べる。

 

・後ろ立大K(ラウンドアーチ)(発生12持続6硬直12)

4フレ目から投げられ判定が無くなり、6~24フレは下段無敵。

強判定の理由はエレナが大幅に下がるため。

実際のリーチはかなり短い。いぶきの遠距離立小Pより短い。しゃがみには当たらない距離があるのでさらに短くなる。

下がる点や足元無敵、投げ無敵を利用して投げシケやしゃがみグラップ、リーチの短い通常技や判定の弱い通常技を潰すように使う。膝SGGKやブロ雷打が負ける。

ほぼ全ての通常技は前述の下がりによって一方的に負ける。

梵鐘は先に置いておけは潰せることもある。が、『付き合わずに見る』が正解か。

理想は遠距離大P(発生13フレ)で見てから差し返し、からの大旋。しゃがみガード時に目の前でスカった時に狙いたい。狙い目は被起き攻め時等か?(エレナ側の選択肢としてあるかどうかは不明)

反応速度的にもほぼ1点読み。

投げシケ誘い(後ろ歩き)時に見れた場合は遠距離大P間合い外の場合が多いため、遠距離大K(発生9フレ)か大足(発生10フレ)が無難。それでも間合い外の時も多く、スカった時のスキが大きいので、釣られないように注意。特に大足(全体36フレ=20数フレしゃがみくらいスキだらけ)

発生12フレの梵鐘ならダメージ、スタン値共に良。スキも少ない雰囲気(実際は全体33フレ)

大足からはTC繋がらないので基本的には大足止め。

安定はスラ。その後の状況は微妙。ダメージも微妙。

 

・立大K(ラウンドステップ)(発生10or16持続3or4硬直11)

8フレから投げ無敵、11~22下段無敵。

(たぶん)全体31フレ

ラウンドアーチと同じような判定で、だいたい全てのいぶきの通常技が負けると思っていいが、ラウンドアーチよりは下段潰しやすい。一方で、遠距離立大Pでの差し返しがラウンドアーチより難しい(早く出すと、出がかりを潰されやすい)

 

(猶予一覧)

投げシケに膝(24-5-1)=18フレ

ラウンドアーチに遠距離大P(30-13-1)=16フレ

ラウンドアーチに梵鐘(30-12-1)=17フレ

ラウンドアーチに大足(30-10-1)=19フレ

ラウンドアーチに鬼独楽(30-9-1)=20フレ

ラウンドアーチにスラ(30-6-1)=~23フレ

 

ラウンドステップの場合は上記+1フレ猶予が増える。

 

なお、ラウンドアーチの方が僅かにダメージが高い(140)、ラウンドステップは130ダメ。

ラウンドステップ8回でいぶきは死ぬ。しゃがみくらいな、ラウンドステップ6回でほぼ瀕死。

 

遠距離立大P>強旋は5セット当てればエレナを倒せる。

差し返しの精度が高ければラウンド~に対する抑止力になる。

 

【中距離 】

ダッシュには立中P置き。

でも立中Pは上半身無敵系の技(しゃがみ中P、大足、スラ)に負ける

ラウンドアーチにも6:4くらいで負ける上にダメージ負け。

しゃがみ中P、大足間合い(開幕から1歩近寄ったくらい)では結構リスキー。

地上牽制技を撒き餌に下ブロを取りたい。

スラ、大足はキャンセル不可。立大Pから大旋を狙う。

 

ラウンドアーチに諸々下段は負けがち。

 

【上から攻める】

地上はエレナ有利なので、いぶきとしては苦無、EX苦無を盾に上から攻めたい。

EX苦無は強いが、ゲージが有限なので如何に上手くゲージを貯めるか、ゲージ(EX苦無)を使うか、がポイントになる。

 

前ジャンプからの攻めに対しては登り対空や昇竜、2段技対空もあるが、最強行動はダッシュ潜り。

深い飛びに反応できた場合はだいたいくぐれる。垂直を混ぜたり、登り気味の前ジャンプ弱苦無から状況確認霞で咎めることでダッシュを抑制していきたい。

 

【ヒーリングと逃げ】

ヒーリングゲージと体力がMAXのエレナを追う必要は一切無いため、ガン逃げしてゲージを溜める。

ゲージが溜まった後も永久にガン逃げして良いまである。ラスト3カウントで削りに行けばいい。

一方で、体力リードを取ったエレナは無理に攻める必要が無いので、ガン逃げしてゲージ溜めモードになる。ゲージが溜まっても体力差があれば永久にガン逃げ。

お互いのガン逃げ行動+そこからの奇襲行動をどう捌いて行くかがポイント。

■ いぶきで逃げる

優秀なバックステップとバックジャンプ(+苦無)で下がる分には困らない。

どこかで入れ替えを狙う瞬間が一触即発。空中くらいは未だ安いほう。

■ エレナで追う

ダッシュが早い。空対空も強いので、前ジャンプでの接近も。苦無は飛ばれると当たり辛い。

冷静に詰められると結構辛い。

 

 

【反撃 】

・おもむろマレットは出来れば全部取りたい

 

・ブレイブダンス

ガード時-12。反撃は大足TCか膝始動コンボ。

9段目(最後の1つ前)ブロ~前ステップめくり膝

9段目ブロジャンプ最終段空中ブロ~J強Pコンボ

春麗っぽいが、ブロの容易さが桁違い。

両ブロ可能なため、赤ブロ狙い時は前下で取る意識を。

 

・EXスクラッチ

しゃがみガード時最終段がスカるため、ガード後最速頭砕きが確反。慣れれば有り?

しゃがみ大足TCが安定。密着なら前歩きで潜ることも可能。

4段ブロ後は上入れっぱジャンプからJ大P大足TCが繋がる。

 

・リンクステイル

移動投げの対として先端気味で出されることが多い。

小中大でタイミングが異なるため、2段目赤ブロ困難だが、小中は2発目の発生フレームが同じなので、赤ブロ狙って行きたい。

どれも通常ガード後、届く場合は大足確定。

大は2回×2の4ヒット技。発生が遅い。1セット目と2セット目の間は青ブロ。

最終段ブロ後は割と何でも入る。歩き膝が安定。歩き大足も良い。頭砕き>膝EX旋も入る。

 

【コンボ 】

大足TC垂直ジャンプ大P中KTCは少し早め。春麗ほどじゃない。

小中大PTCからは大風斬りが入る。

 

 【起き攻め】

■ 中央風斬り

① 微歩き>立小P>前ジャンプ>膝等

QS時。

 

■ 画面端風斬り

① 頭砕き>(前歩き)>(近立小P)>膝

QS時最適。前歩きで裏に回って近立小Pで表に戻ってくる。前は一瞬で良い。頭砕きの前でも可。