いぶき ストIII 3rd 攻略 メモ

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE いぶき攻略を整理中

いぶき ヒューゴー対策

【基本】

端に追いやられないことが第一。

対応型でも完封出来るため、精神力が大事。

安易なジャンケンを仕掛けるとダメージを受けるリスクがある。リスク回避中心の立ち回り。

ワンパターンにならないように地上戦をやるのも大事。

飛び込みからのJ攻撃<霞朱雀でのローリスク削り

 

【中距離~遠距離】

地上戦を装い対空待ち+垂直ジャンプ苦無削り狙い。

後中K先端を適度に振る。

対空はしゃがみ強Pか空投げかしゃがみ中Pか。付き合わずに下がりor空中ブロ仕込みも良い。下がれる陣地を残しておくのも大事。遠目~風斬り、真上~スラ、の意識も必要。体力次第ではしゃがみ強Pでの相打ち上等。

真上気味の飛びに対してはしゃがみ中Pを試す。

ブロ仕込み立強Kはなるべく封印。

霞駆けの潜りも意識。

対空の意識とコマ移動投げ(ミートスカッシャー)の意識。

立中P、パームはジャンプが噛み合えば高めJ弱P強PTCからコンボが入る。確定しない時は苦無~霞朱雀でリスク回避が基本。

画面中央で戦いながらゲージを溜める。

立小P、小足、梵鐘、中足、大足、前後歩き、垂直ジャンプ。

梵鐘はブロ以外には強い。頭砕きド先端はブロ投げがスカる。

接近したら後中強TCも。

読まれて(赤)ブロリスクは常にある。

 

【画面端に追い詰めた後】

起き梵鐘、先端頭砕き、小P、中P、中足等が固めに強い。当然ブロに弱い。体力リード時、1番痛いのは逆投げを食らうこと。

逆にヒューゴーの中足間合いで前下ブロを仕込みつつ様子見行動はミドルリスクハイリターン。パームギガスは諦め。

 

【端ギリギリプレッシャー 】

中Pが当たらない程度の端まで追い詰められている距離。

歩きからの前下ブロに対する安定行動は無い。

飛びに霞駆けの意識、歩きにハイジャンプ、前ステ(22)にはしゃがみ小P(発生3)~EX旋か前ジャンプもあり。

ミート意識高める。

 

【 端プレッシャー】

中P当たる~密着間合い。

ミート意識もっと高める。乱戦っぽくなった場合も特に。

 

 

 

【被起き攻め】

立大Pは16フレ。まぁ見えない。

 

【 牽制】

立中P(発生10持続7硬直12)

リーチはいぶきの大足より少しだけ短い。いぶきの中足払いより長いが、しゃがみ(ガード)のいぶきに対しては届かない間合いがある。

いぶきの中足がギリギリ当たる距離は立ちには届くがしゃがみにはスカる。

立中Pスカしたあとは遠立大K、大足が入る。

 

しゃがみ中K(発生8持続5硬直17)

いぶきの大足より少しだけ短く、いぶきの中足とほぼ同じ。

立中Pをしゃがみでギリギリスカせる距離の場合、しゃがみ喰らい判定が広いため、しゃがみ中Kはヒットする。

立中Pがしゃがみでスカるギリギリの間合いで下ブロしゃがみガードをすれば、立中Pは当たらず、しゃがみ中Kはブロorガードが可能。踏み込み過ぎると立中Pしゃがみくらい。バームも食らう。

 

小パーム(発生17持続2硬直9)

いぶきの大足とほぼ同じリーチ。

 

▪結論

開幕から一瞬前に歩いた距離=立状態ではヒューゴーのしゃがみ中Kが当たらず(しゃがみだと届く)、立中Pがギリギリスカる。かついぶきの大足で刺せる間合い。(ヒューゴーの立ちにはスカるが、しゃがみには当たる)

ここで前ブロしゃがみガードor前ブロ立ガード(ヒューゴーのしゃがみ中Kが当たらない間合い)が安定行動。

 

しゃがみ中K 全体30フレ→大足(10フレ)確認猶予20フレ

立中P 全体29フレ→19フレ

小パーム 全体28フレ→18フレ

 

間合い管理慣れれば行ける範囲。

 

【起き攻め 】

■ 中央投げ(QS時18、否QS時34)

無理に起き攻め仕掛けなくて良い。

① 前ダッシュ>バックジャンブ>最速J中PorJ小P

QS時に。

■ 画面端投げ(QS時18、否QS時34)

端でも無理に起き攻め仕掛けなくて良い。

① 歩き>バックジャンブ>最速J中PorJ小P

両対応。見えない昇り中段。QS、否QS見てからタイミングよく。J中Pはスタン値が高い。J小PはTCまで入れておく。

② 大足TC

③ 近立大K2段目重ね~ハイジャンプ

④ 前ジャンプ>J中K

 

■ 膝風斬り中央(弱: QS時58、否QS時72 中強: QS時60、否QS時74)

① 前ジャンプ>(立小P)>膝等

QS時の表裏。着地後何もしない場合or立小P空振りの場合は表。着地後後ろ(前ジャンプと同じ方向)に少し歩くと裏。

② 前ダッシュ>(微下がり)(立小P)>頭砕き>膝等

否QS時。下がりは1、2フレ程度のイメージ。全体60ちょっと最速だと膝スカる。裏落ちは下がらない?確認。

③ 下がり>前ジャンプ>小苦無>膝等

否QS時。下がり距離で表裏。

■ 画面端風斬り

 

■ 画面端首折り (QS時47、否QS時49)

① 微下がり>前ジャンプ>J中K

② 微下がり>前ジャンプ>J大P中KTCorJ小P大PTC

両対応。めくりJ中K狙い時の下がりは一瞬(1、2フレの意識で良い)。3フレ以上下がれば表。

J小P大PTCから後ろ中P大PTCに繋げて小首折りでループ。

■ 画面端EX首折り(QS時45、否QS時46)

①前ジャンプ>(J攻撃)>着地小足等

スカし下段が埋まる。

他には前ハイジャンプ>J中Kでめくりや、前ジャンプから低空小苦無等。

 

■ 画面端EX旋(QS時51、否QS時57)

① 下がり>前ジャンプ

研究中。

 

 

【 コンボ】

EX風斬りの後のコンボはかなりシビア。

密着立中P目押し膝EX風斬りからはJ小P大PTCが入りやすい間合い。

立中P(立くらい)>膝>EX風斬り>J小P大PTC

45ダメ。2回でスタン。

膝>EX風斬り>J小P大PTC

最速繋ぎ?シビアだけど繋がる。

39ダメ。スタン値4割。