いぶき ストIII 3rd 攻略 メモ

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE いぶき攻略を整理中

対戦における事前のストーリー構成について

検証、研究、練習したいことが多すぎて、ガチ対戦をどうやれば良いのか分からない病になった。

その時点で持つスキルに応じてベストな選択肢を取れれば良いのだとは思うものの、コンセプトが不明確だとチグハグな状況になってしまう。これが大会の緊張というものか。

元々たいして高くない精度の劣化は置いといて、やっぱり事前のストーリー構成と準備は大事だと思う。

大きく分けると

① 行く

② 行かない

行く=飛び込みや歩きで前に行く、ブロや技フリを多くする、みたいなイメージ。

でもこれだけだと不十分なので、もっと細かく言語化して、状況と相手側の動向に合わせて整理しておく必要がある。

・勝てる距離で戦う

・リスクリターン勝ち出来る行動を取る

などもある。キャラ別に考えるのは凄くしんどい。ていうかめんどくさい。頑張るしかない。

 

局所的な行動への選択肢も整理が必要。

 

行く行かないは結局は読み合いの一種なので、その大前提としての期待値行動の分析が必要かつ、足りていない所。