どの局面で狙うか、どの間合い、どのタイミングで出すかについても検討が必要だが、まずはどのような性質の技かを整理。
■ 基本仕様
相手地上時、近距離の認識間合いはかなり短い。
24ドットは道着の投げ間合い(いぶきは16ドット)と同じ。
2段目のみハイジャンプキャンセルできる仕様。ユリアン、ダッドリー、ヒューゴー、Qの4キャラはしゃがみガード時にも2段目が当たるので強い。
地上で当てた場合は全キャラ2ヒット。春麗と12以外には大体前HJからJ大Pが入り、J大JP中KTCもタイミング次第ではほぼ入る。(アレックスはほぼ無理)
ただし、一部のキャラ(とりあえずリュウ、ケンは確認済)に対してはランダムで追撃出来たり出来なくなったりする状態が内部的に存在する模様(詳細未検証)
大足からTCで繋げる場合の認識間合いは近立大K間合いより広くなる。
大足天破が3ヒットするキャラ: 道着、ユンヤン、まこと、エレナ、Q、レミー、12
大足天破が2ヒットするキャラ: ユリアン、ダッドリー、ヒューゴー、アレックス、いぶき
ディレイで3ヒットするキャラ: 春麗、オロ
大足から天破前ハイジャンプキャンセルからのジャンプ攻撃が繋がるキャラはユリアン、ダッドリー、ヒューゴー、アレックス、オロ、いぶき、12、(春麗先端気味時のみ) 。
■ コンボについて
・天破>垂直HJ>J大P中KTC
・天破>前HJ>J大P中KTC
・天破>4中P大P>風斬り
・天破>膝~
上記が基本パターンとなる。
ダメージ、スタン値、展開、セットプレーそれぞれ一長一短。
前HJからのJ大P中KTCが安定するキャラに関して基本的に前HJ一択でも良い。
安定しない場合は垂直ジャンプ大P中Kがダメージ、スタン値ともに優秀だが、仕切り直しになる。
勝負を決めに行きたい場合や、例えばユン、春麗等立ち回り有利が取れないキャラに対してはセットプレーで一気にスタンを狙いに行く選択も有り。
■ 連携
前HJ>J大PJ中KTC>着地>前ダッシュからの各キャラ有利不利フレとセットプレーを調べる。
最速ダッシュ時は裏回りか?裏回りダッシュは全体時間が長く、最速で通常技を出すと裏に技が出る位置関係。遅らせると被投げ確か?
入らないキャラはダメージ重視で膝>霞駆け
状況重視で小P>前ダッシュやしゃがみ大P>ハイジャンプも有りか。