いぶき ストIII 3rd 攻略 メモ

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE いぶき攻略を整理中

いぶき レミー対策

ワンチャンスのダメージ勝ちと霞の削り性能で勝てる組み合わせ。

・歩いて膝、歩いて投げ、歩いて雷打、歩いてガード、歩いてブロ。

・梵鐘はしゃがみに当たらないので、待たれている場合は封印。小Pと立中Pはしゃがみにも当たる。

・永久にルグレを見る意識。

小ルグレ発生17フレ~

ダッシュ投げも見る意識

投げ返し、しゃがグラ(遅らせ)、ガードジャンプグラを基本に。

・リープも見る意識、前中K(18フレ)も見てから取る意識

・飛び込んで対地ブロを狙いたくなる気持ちを頑張って抑える。めくり対地霞朱雀はEXサマーがあるため機能し辛い。しゃがみ大Pは潰せる高さがある。

・ゲージ溜めてEX苦無から攻める

・中足、スラは機能する上、ワンブロからの反撃が他のキャラと比べて安め。でもやり過ぎないように意識。

・画面を押して垂直ジャンプ苦無中心の鳥かご狙い。

 

【小ルグレブロ後 】

しゃがみ中P大旋が安定。

膝雷打は先端気味で雷打がスカる、先端で膝がスカる。

先端じゃない時は大足もあり。ド先端時は大足がガードされるが、密着気味なら近立大KからJ大P中Kまで入る。近立大Kが入らなくても遠距離大Kが結構入る。

しゃがみ中P中旋は先端スカる間合いがあり、対レミーでダウン奪う必要は無いので封印しても良い。

大足TC~J大P中K 50

しゃがみ中P大旋 45

膝雷打 45

しゃがみ中P中旋 40 (下段でも上段でも)

膝EX風斬り霞が60くらいで最大。殺しきれる、かつ確実に当たる場合はあり。

 

【残光バス 】

しゃがみ中Pキャンセルバスに対し、密着からなら赤ブロ膝が確定。先端時は膝が届かない。

EX旋は一応当たるが、大体1ヒットか2ヒット止まり。

ブロられ確認SAが可能かどうかは不明。

 

【 EX風斬り関連】

・生EX風斬り後は最速ジャンプ中Pが繋がる

・密着からの近小P中PEX風斬りからJ小P大Pが繋がる(着地からの小Pや膝は繋がらない)

・スタン時は小中大PTCEX風斬りからJ小P大Pが繋がる

 

遠距離大P弱霞駆け後、発生5フレ技はガード可能。小、中サマー(3フレ、4フレ)はリバサで確定。

膝、しゃがみ中P弱霞駆け後、発生6フレ技はガード可能。

弱K中KTC弱霞からは大、EXサマー(5フレ、6フレ)も確定7フレ発生技はガード可能。

 

マシェリ

密着時、EXサマーは一発しか当たらない。

ブロ、ガード時は大足TCが安定。EXサマーはブロ後即J大P中KTCが入る間合いがあるものの、間合い調整が難しいので、一旦忘れていい。


垂直ジャンプ様子見。飛びが通ると痛い。


地上では小足と大P、中Kを調べる。