いぶき ストIII 3rd 攻略 メモ

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE いぶき攻略を整理中

いぶき 豪鬼対策

斬空の処理が難しいので垂直ジャンプ待ちが機能しない印象。ペースが掴みづらい。

 

ワンチャンでの最大ダメージを意識したい。

しゃがみガードが高いので、風切り霞で削れる。弱か中風切りで。

 

【 地上戦】

足払いはケン戦に似たイメージ。コアコアに赤ブロの意識。

頭砕きはブロ昇竜で確定反撃。

頭砕き、梵鐘起きに対して滅殺豪波動を合わせられるのもキツい。でも使う。

中間距離で波動拳もある。

中間距離の選択肢が豊富。

 

 

前中Pは発生14フレ。見えないので経費と割り切る。

 

【 飛び込み】

豪鬼側の対空が豊富。

登りJ攻撃、ニゲッティア、空中竜巻

大Pからキャンセル昇竜、キャンセル竜巻

小P対空、ブロ、潜り…

見た事ないけど阿修羅閃空、百鬼襲は1フレ空中

昇竜キャンセル滅殺豪波動、竜巻対空

着地に技重ね、投げ重ね

 

豪鬼側としては

・ガード(ブロガード)

・大P~色々

・昇竜滅波

・登りジャンプ攻撃

当たりがよく使われる気がする。

 

霞がある時はタイミングズラせるため、割と飛んでも良いと思う。

 

 

【 コンボ】

根性値混みで豪鬼の体力は170くらい

 

中P膝EX旋 56

大足TCJ大P中K 53

膝EX風斬り

膝雷打

 

しゃがみ時

小中大PTC膝EX旋 75

4中大PTC膝EX旋 70

頭砕き膝EX旋 70

膝EX風斬り霞 68

膝EX旋 62

小中大PEX旋 62 

大足TCJ大P中K  58

膝大旋 58

小中大P大旋 57

膝雷打 51

小中大P雷打 51

 

【ブロ後 】

小攻撃ブロ後は屈小P確定

中攻撃ブロ後は立小P確定

 

密着下ブロ時は近小中大PTCを狙いたい。

中足昇竜にブロ膝(ブロしゃがみ小P)は負ける。

 

【確反 】

■ 大昇竜ガード後

・ちょい下がり大足TCJ大P中K

・歩き潜り大足TCJ大P中K

確実に決めていきたい。

■ 大昇竜ブロ後

立中P(スカ)からちょい下がり大足orちょい歩き(潜り)大足が安定。

垂直ジャンプ大P着地大足TCJ大P中Kが確定するが、少し早いと空中くらい、遅いとガードされる

■ 中昇竜、小昇竜

ブロ、ガードともに大足TCが安定。

中昇竜ガード後最速頭砕き、小昇竜ブロ後ちょい待ち頭砕きが入るものの、昇竜の種類が見極められないため忘れて良い。理論上最大反撃は頭砕き膝EX風斬り霞。

 

【起き攻め】

■ 中央投げ後(QS時20、否QS時45)

① 歩き膝など

② 微歩き頭砕き>膝

中央QS時は何も出来ない。②は否QS一点読み時。

 

■ 画面端投げ後(QS時20、否QS時45)

① 前ジャンプ>J中K(>着地膝など)

QS時はJ中めくりあて、否QS時は着地後通常技重ねが可能。

 

■ 中央膝風斬り(弱強: QS時55、否QS時82。中56/83)

ダッシュ>膝>頭砕き>膝

否QS時。19+23+33=75。微歩きで裏回り。

QS時は遅めに頭砕きが当たる。

② 遠距離大P>前ジャンプ>昇り小苦無>膝等

否QS時。最速昇り苦無だとスカるため注意。

QSを見てから苦無打たない選択が出来る気がする。その場はJ攻撃、ブロ、低空苦無等で誤魔化す。

頂点手前小苦無でなんちゃって両対応っぽいことは可能。

③ 微下がり>前ジャンプ>EXor小苦無>膝等

否QS時。

④ 微歩き>前ジャンプ>小苦無

QS時。

⑤ 微歩き>前ジャンプ>着地>膝等

QS時。

⑥ 前ダッシュ✕3

QS時。前、前、後ろ方向。最速で57。フレーム的にはリバサ投げは入らない(間合い外のため)

⑦ 前ダッシュ✕3>リープor前ダッシュ>膝

否QS時。前、前、後ろ、前。最速で76フレ。リバサ投げは入らない。ダッシュ✕4からの膝は埋まる。リープから膝が入る。

 

 

■ 画面端膝風斬り後(QS時55, 56、否QS時82, 83)

① 垂直ジャンプ>小苦無

QS時。頂点過ぎてから小苦無。早いとスカる。

揚面から大PにTCでつなげ、しゃがみ確認ができると良い。

否QS時は立中P>垂直ジャンプ>中苦無。

② 立中P>(微歩き)頭砕き>膝等

QS時。14+33。3フレ歩きくらいでめくり

③ 立中P>(微歩き)頭砕き>ダッシュor垂直ジャンプor立中P~通常技重ね

否QS時。頭砕き中にQS確認して、QSが見えたら上の連携。否QS時は30フレ程度有利なので色々できる。微歩きの距離で頭砕きでめくり、否めくりを把握すること必須(ダッシュの場合)

④ (立小P)>前ジャンプ>膝

QS時。最速だと膝もスカる。立小Pなしで即前ジャンプした場合は大足。(最速だとスカる)

 

■ 画面端EX旋(QS時37、否QS時63フレ)

① 微下がり>前ジャンプ>J中KorJ大P

QS時。下がりからのJ大Pで表、その場J中Kでめくり。下がりは一瞬(1フレ)の意識で。

J小K中KTCをめくりヒットさせることも可能だが、再現性が低いか。(めくっているので入力は後ろ方向でJ中Kを出すこと)

否QS時は着地前ダッシュ(戻る方向)から膝等。